2013年9月2日月曜日

通勤自転車をさらにアップデート!

ハンドルを低くして少しだけだが前傾姿勢が取れるようになった。これによりお尻への負担が減り乗りやすくなった。クランクもカーボンクランクにしたのでダイレクト感は減ったが踏み心地がマイルドになった。さらにタイヤも1.25という細いタイヤに換えたのでスピードも出しやすくなったがかなり高圧の空気圧なのでゴツゴツ感は増えたが、これはレーシング的になったということ。前のギアが56Tから55Tに減ったのだがこれはもう少し乗ってみて問題有るなら58Tぐらいに増やそうと思っている。また、手持ちのデオーレというシマノのコンポが余っていたのでリアディレーラーとブレーキを交換した。Vブレーキからキャリパーブレーキに変更しようと思って買って置いたシマノのフラット・ロード用のブレーキレバーもVブレーキポジションで使用することにして取り付けた。銀色のパーツから黒のパーツにしたので全体的にクールになったと思う。あと、ブレーキをアップグレードした関係でフレームに負担が増えたのでブレーキブースターという板状の物をインストールする。さてこれからは現在8スピードの変速システムを9スピードにアップして細かいギア操作を可能にしたい。そのためには先ずホイールの交換と9sスプロケット(後ろのギア)9sシフトレバーにチェーンが必要になる。一応このぐらいで通勤自転車は完成だが、出来れば前後のサスペンションも替えたいところ。しかし例によって安く買ったのにその倍以上お金掛けてるのでここは最後だな。既に買ったときからサイクルハウス・シブヤ製のハードスプリングが付いてるので問題有るわけでは無いしね・・・。画像は会社に着く前にいつも最後にタバコ休憩する神宮絵画館前。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...