通勤用に購入した中古のBD-1だが本気で走ると心許ない箇所があり、結局カスタムするということになった。フロントのセクションには折りたたみ機構とそれを支えるサスペンション・バネがありこのバネにフックで固定して前輪フォークを構成している。このバネはハードスプリングに買ったときから交換してあったのだが所詮バネ1本なので横方向にぶれる事がある。ということで色々検討した結果、加茂屋さんが作ったフロントサスペンションを付けた(リアは納品待ち)剛性感が全然違うので別の自転車のようだ!それとグレードは上から3番目といえどもMTB用ではまともなデオーレグレードのブレーキに付け替えたがグッとブレーキ掛けると前後フレームが外側に広がるのでアルミのブレーキ・ブースターを付けた。全てのワイヤー類の交換とそのアウターを細身の黒色に交換したので全体的に街乗り自転車からやる気十分な自転車になってきて、ちょっとやり過ぎ感もあるが実際の走行では全然安定感が違うので満足はしている。交換した物は8段グリップシフトから9段シフトに(11-34)これに伴いホイール、チェーンも交換。前後ブレーキと前後サスペンション。55TチェンリングにFSAカーボンクランク、全てのワイヤーとアウター、ハンドルステムなどで既に買った値段を超えているが、フレームが1サイズなのとコストダウン分をアップグレードしたりしないとダメなので新車買っても同じような変更が必要と思われる。今回のカスタムでほぼ問題は無いがあとはより軽量のホイールに交換すると言うことが(これが一番効果的だ)残っている。
しかし現時点では(往復40キロ程度)全てのパーツグレードをもっと上げてカーボンシートポストやハンドルなどにする必要性は感じていない。金銭的にも余裕も無いしさらにもっと楽に速く走りたいならデローサがあるのでここいら辺で止めておこう!
2013年9月11日水曜日
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