2013年9月25日水曜日

ロンドン観光

今日は朝からロンドン観光。ホテルからすぐのビッグベンから地下鉄でウエストミンスター寺院からバッキンガム宮殿、残念ながら衛兵の交代儀式は無しだったのでエストミンスター寺院に戻り内部見学となった。60歳以上は3ポンド安い15ポンドが入場料。日本語のオーディオガイド機器も付いているがあまり興味が無いのでほとんど使わず!入ってすぐに写真を撮ったら、内部は撮影禁止だそうで撮ったのはこの一枚だけ。あまり興味は無いが先日のウイリアム王子の結婚式で見た所を歩けて少し嬉しいかも。バッキンガムや大英博物館は何度も行っているが、今回は嫁さんのために訪問。大英博物館は内部や展示室が大幅に変わっていたのでガイドにもならずロゼッタストーンやミイラを見て短時間で退散して食事に出掛けた。2階建てバスにも乗りたいと言うことでバスでオックスフォードサーカスに向かいウインドショッピングして再びバスでオルドリッチまで移動。バス停の前がホテルなので便利だ。夕食は歩いてコベントガーデンの近くの中華街で食事をして20時ごろにはホテルに帰ってきた。明日は10時の便でパリに向かうので早く寝ることになった。けっこう歩いたのでよく眠れるかも。