2013年11月6日水曜日

輪行がこれで楽になった。


BD-1は折りたためて小さくはなるが、輪行する場合にペダルやスタンドがちょっとジャマになる。輪行バックといってもフレームにショルダーベルトを付けて、袋を被せるという物なので、出っ張りが多いと担ぐときや電車、バスなどに持ち込むときにジャマになる。スタンドは畳むと内側に入るタイプに変更して、ペダルは取り外し出来る物に替えた。信頼性を取って国内、いや世界的にも最高水準の三ヶ島製の物にした。三ヶ島ペダルはシマノのOEMでもあり名だたるペダルをOEM供給している会社。昭和18年頃からペダルを作っている老舗。走ってるときにペダルが外れたら大変なのでちょっと高いがMKS(三ヶ島)EZEペダルにした。どうでもいいようなステムトップキャップもカーボンでチタンボルトに変更し、ハンドル回りもフロントライトを小型の物に変更。ブレーキ画像はシマノXTブレーキ。ブレーキゴムに船と呼ばれる物が付いている。これはXTとXTRのブレーキに使用されている。これ以下のグレードはゴムのみなので性能が若干低い。但し、ストッピング・パワーも上がるのでフレームに負担が増えるのでフレーム強化のためにアルミのブースターも付けてある。色々弄くってきたので重量も軽くなり、輪行するときに楽になった。突然の雨や急用など何かあったらすぐに畳んで輪行袋に入れて移動できるので精神的にも体力的にも楽なので折りたためる小径車は便利ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...