2018年8月30日木曜日

ドローン操作練習の必要性

このブログも最近は自転車の話題は無い!僕の飽きやすい性格そのものでカメラに行くとそればっかりで、ここの所はドローンである。自転車もロードバイクを処分してバッドボーイになったからネタは無いしBD-1も輪行用だったけど1度しか行ってない。PCやMACもこれと言って刺激されるような物も出てこないし、現状の性能あれば当分やることも無い。そこで暇なオヤジとしては偶然手に入れたドローンによって航空局で飛行許可取ったり無線局の開局申請したりで面倒だったが楽しめた。今の機体の値段はお小遣いで買えたぐらいだからロストしても問題無い。しかし、既にドローン沼に入り込んでいるのでDJIのMavicAirとかProを買ってしまいそうな勢いなのでこのクラスのロストは金銭的にも出来ないので操縦技術の向上を目指すのだ!離陸させて上空に飛ばすだけなら問題無いし、ホームリターンという安全装置も装備しているので安心して飛ばすことは出来るのだが、往路と復路はコントロールが逆なので頭で理解するよりコントローラー操作で慣れる必要がある。空撮をするのに飛ばすので急激なティルトやパンは御法度だ。それで無くても本体に直付けカメラなので余計に気を付ける必要がある。滑らかな上下の動きに左右旋回などコントローラーのスティック操作には練習が必須だ。ドローン検定なる物には八の字飛行や正確な着地点やら有るようなので取る気は全くないが取れるレベルには到達したい。さらに5.8認可されたらゴーグルで画像を見ながら思ったとおりに飛ばしてみたいとも考えている。問題は練習場所だが暇つぶしとボケ防止には最高かも?

画像は目黒八芳園の3Fにある恐ろしくデザインされた喫煙室!
数回行っても誰も居なかった。みんな煙草吸わなくなったんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...