2018年8月17日金曜日

ホビードローンTelloを購入。

ドローンの飛行許可申請や無線局開局申請に時間が掛かり、練習にもならないので評判の良いTELLOを手に入れた。定価は12,800円らしいが9800円で新品をヤフオクで落札。Tポイントがあったので実質4千円で購入。アマゾンで電池だけ追加購入。さてそのTELLOだが思っていたより小さい!80gだから小さいとは思っていたがホントに小さくて軽い。電池を入れて本体にマイクロUSB使って充電。コストダウンのため充電器やコードも付いていない。iPhoneにTelloのアプリをダウンロードして、Telloの本体の電源を入れてWiFi設定でTelloを選んでアプリを起動するだけ!スマホ画面の離陸ボタンを押して離陸スライドバーをスライドすると離陸!約1メーターぐらい上昇してピタリとホバリングする。仮想スティックを動かすとその方向に飛ぶが指を離すとそこでホバリング!いやはや楽しい。スピードもデフォルトだとそれ程速くないのでコントロールは楽だ。着陸も普通に着陸と手のひら着陸があり、手のひら着陸選んで機体の下で手をかざすと手のひらに着陸して止まる!
室内ならもの凄い安定感がある。機体の下にセンサーとカメラが付いていて制御しているらしい。定価12,800円でこれは凄い事だ。DJIの技術とIntelの技術の凄さを見た。更にプログラミングして飛行させることも可能で動画も静止画も撮れるが画像はiPhoneに転送されるので別のデバイスにはiPhoneから転送できる。最初にこれ買ってたら間違いなくDJIの高級ドローン買ってたと思う。これはこれで遊べるが各種許可が下りたらHubsan H501S-Sで存分に遊ぶことにしよう!しかしTELLOは凄い!


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...