2018年8月23日木曜日

Hubsan H501S 飛行許可書

200g以上の無人航空機は飛ばせる場所の制限がある。Hubsan H501Sも200gを超えているので飛行許可申請を出していたが無事に完了した。これで基本的に人口密集地域の飛行も出来るのだが河川法やら公園での禁止事項などがあり、肖像権、土地所有者や各自治体への確認等やるべき事は多いが基本的には日本全国何処でも飛行させることは出来る。
今回は人口密集地域の飛行と画面を見ての飛行だけにしてあり、夜間及びイベント会場での飛行は申請していない。もう少しドローン操縦など慣れてDJI等の高級ドローンでも買ったらフルに申請しようと思っている。ちょっとしたお遊びならTello君の出番だし、それなりの空撮撮りたければH501Sで良いかなと思っている。映像クオリティ必要な場合はDJIの最低でもMavic AirとかProクラスじゃ無いと無理。15万前後の出費になるので現状は無理なので当分これで練習!後は無線局が開局できれば全て完了だがまだ時間が掛かりそうだ。一応送信機は2.4G帯は技適通っているので5.8Gオフにすればグレーゾーンだが大丈夫でしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...