2018年8月27日月曜日

Telloで楽しく遊ぶにはWi-Fiエクステンダーを使おう!

Telloを含めて殆どのドローンは2.4GのWi-Fiを使って操縦する。2.4G帯は殆どのWi-Fi機器で使われているので電波干渉や混信などが起こりやすい。住宅地周辺では尚更だ。そこで
Wi-Fiエクステンダーを使えばこのような状態の中でも改善が期待できるし、野外で遊ぶ時にもスマートフォンのWi-Fi使うよりは安定するし距離も少しは伸ばせる。Wi-Fiエクステンダーも技適通って無いと本来アウトだと思いますがWiFiの拡張なのでちょっとグレーゾーンですね。
値段もアマゾンあたりで2,000円前後であるのですが、評判良いWiFi+と言うのを購入した。外で使うのとUSB接続なので電源としてモバイルバッテリーも必要です。大容量タイプにしないと不安なので出来るだけ大容量の物を購入して下さい。

使い方(基本的にはどれも同じ)
①Wi-Fiエクステンダーを電源に繋いでスマートフォンのWi-Fi設定でWi-Fiエクステンダーの機種を見つけて選んで接続
②webブラウザーを開いてWi-Fiエクステンダーの説明書通りにURLを打ち込む。
③Telloの電源を入れて、webブラウザーページの指示に従いスキャンさせて記憶させる。
(TelloのWi-Fi設定でパスワード入れている場合はここで入れる。)
④するとスマートフォンのWi-Fi設定にWi-Fiエクステンダーの名前が表示されるので選ぶ。
⑤Telloの操作ソフトを開くと繋がる。

③まで出来ていて上手く繋がらない場合は、全ての電源を切って始めにTelloの電源を入れてWi-Fiエクステンダーも電源を入れる。スマートフォンでWi-Fiエクステンダーを見つけて接続。ソフトを開くと繋がる。

動作の基本としてはTelloのWi-FiをWi-Fiエクステンダーが見つけて接続する。接続されるとWi-Fi設定に表示される。それを選んで接続されたらソフトを開くという手順です。

英語の説明書の場合が多いが図でも書いてあると思うので出来ると思います。
それ程の距離アップは見込めないが動画のコマ落ちなどだいぶ軽減されると思います。
では上手く使ってTwlloで遊びましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...