2010年8月7日土曜日

何故、ロードバイクに嵌まるのか?


何度も書いてるのですが、普通の人にはなかなか理解出来ないのが自転車趣味です。9800円で売っているのも自転車ですが、友人がロードバイクの有名店で選んでもらったママチャリは5万円ぐらいするが、ライトもLEDライトで自動、空気も走っていれば自動で空気も入り、6段変速だったと思う。このクラスはママチャリでもフレームもしっかりしていて子供を乗せてもびくともしないし、精度もいいので坂や通常走行も楽である。9800円とかそれ以下は結構危険な造りをしていて前後に子供乗せてなんて自殺行為に近いものがある。これでタイヤの空気もチェックしないで乗ってたらパンクもあたりまえ。ちょっとした坂でもお母さんは大変だと思う。車体が20キロぐらいはあって子供と自分の体重を合わせた重さを坂では登るのだから(精度も剛性も無いフレームで)大変です。フレームに架かる荷重は凄い物がある。さて、ロードバイクという物は全てがこの逆なので乗ってみると軽快で坂も楽勝、ちょっと漕いだら時速30キロ!ブレーキやコーナリングも異次元となれば一度乗ったら止められない!さらにメーカーによって味付けが違うので、何台も所有したくなる。各パーツも高級な物に付け替えると手応えや精度の違いが判るので高級パーツが欲しくなる!この辺は釣りを趣味にしていたりカメラ趣味なども同じ。釣れればいいとか、写ればいいだけならママチャリも同じですね。拘りが無い人は、ト○タの車でWin△ows(みんなが使ってるので・・・)を選ぶのと似ている?(ト○タもWin△ows機も凄いのはあるが、一般的な吊しで買う程度の話)画像は前にも使ったかも?始めて組んだロードバイク

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...