今から数年前には、フルカーボンのバイクに乗っていた。これを売ってキャノンデールのSix-13(シックス・サーティーン)という前三角がカーボンでリア三角がアルミのフレームに乗り換えた。それを売って前三角がアルミでフォークリアバックがカーボンと言う通称カーボンバックの自転車にした。普通は現在がフルカーボンというのが順番的には正しい?のだが何故かこうなった。でも、次ぎに買うのはフルカーボンだと思う。それはここ数年でカーボンフレームの成熟度が俄然上がり、メーカー各社もフルカーボンでのフレームの作り方が手慣れてきていて、剛性としなやかさ、振動吸収とロスの無い固さの両立など時代は完全にカーボンである。カーボンファイバーといっても大きく分ければプラスチック自転車である訳ですが、アルミや鉄のフレームではなかなか出来ない構造もカーボンなら可能!今のところ僕のデローサ・メラクはアルミなのに今まで乗ったどのフレームより安定しているので買い替えると言う気持ちにはなっていない。(資金も無いし、カンパニョーロ社の電動コンポも出てないので)デローサのフレームの凄さも判ったので他のメーカーに浮気する気持ちはあまり無いのだが、カーボンと言えばフランスのTIMEというのが気になってはいる。プロライダーが自分で買うならTIMEということらしく、こういうのに弱いからなぁ。次はTIME?
2010年8月6日金曜日
フルカーボン・バイク
今から数年前には、フルカーボンのバイクに乗っていた。これを売ってキャノンデールのSix-13(シックス・サーティーン)という前三角がカーボンでリア三角がアルミのフレームに乗り換えた。それを売って前三角がアルミでフォークリアバックがカーボンと言う通称カーボンバックの自転車にした。普通は現在がフルカーボンというのが順番的には正しい?のだが何故かこうなった。でも、次ぎに買うのはフルカーボンだと思う。それはここ数年でカーボンフレームの成熟度が俄然上がり、メーカー各社もフルカーボンでのフレームの作り方が手慣れてきていて、剛性としなやかさ、振動吸収とロスの無い固さの両立など時代は完全にカーボンである。カーボンファイバーといっても大きく分ければプラスチック自転車である訳ですが、アルミや鉄のフレームではなかなか出来ない構造もカーボンなら可能!今のところ僕のデローサ・メラクはアルミなのに今まで乗ったどのフレームより安定しているので買い替えると言う気持ちにはなっていない。(資金も無いし、カンパニョーロ社の電動コンポも出てないので)デローサのフレームの凄さも判ったので他のメーカーに浮気する気持ちはあまり無いのだが、カーボンと言えばフランスのTIMEというのが気になってはいる。プロライダーが自分で買うならTIMEということらしく、こういうのに弱いからなぁ。次はTIME?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。
ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...
-
FB にも書いたけれど我が家には数セットのブックシェルフ・スピーカーがある。メインのスピーカーは以前紹介した英国製の B&WNautilus805 というスピーカーでこれはちょっと高級スピーカー!駆動するのにハイパワーのアンプも必要な物だが音は素晴らしい。それと子供...
-
Mac Pro2009のCPUを更に高速化することにしてネットでXeon X5670を2個入手した。前回同様でHeatSpreaderを外さないと2009モデルは面倒なので殻割りした! ハンダで付いているのだが、初めの失敗から既に4個目なのでほぼ殻割り職人の...
-
フロントのガタが発生したのでヘッドパーツ交換を行った。付いていたのはレースベアリングタイプの物。シールドベアリングの物に交換する事にした。インテグラルタイプなので手持ちのリッチーの新品を使ってみると何かおかしいのでノギスで計ると標準の直径41ミリでは無く41.8ミリのカンパタイプ...
0 件のコメント:
コメントを投稿