2010年4月14日水曜日

デスクトップ・スタジオ


最近は録音もハードディスクにコンピューターで録音。スタジオも自宅もほぼ同じ環境で作業出来る。というかスタジオの必要性が薄れてきている。なので有名スタジオも経営が大変なようです。PRO-TOOLSというソフトが世界標準であり、スタジオにはこれの高級セットが置いてあり、スタジオで録音して自宅に持って帰って編集やら直しやらミックスも出来る。場合によってはファイルをインターネットでやり取りすれば世界中どこに居ても録音及び作業可能なのです。厳密に言えばモニタースピーカーが同じでないとか色々あるが、プロのミキシング・エンジニアならここいらのコツも知っているので問題無しだが、最近は生の楽器の音や楽器の実物を見たり、触った事が無い!という人までいるようだ。当然、位相(説明は省く)なんか知らないでしょう!それでも最後は作品次第だからね。良ければOK。因に画像は僕のデスクトップですが現在はディスプレーがもっと大きいので作業は楽です。近日中に2面ディスプレーにしようと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...