2010年4月26日月曜日

ポラロイド・SX-70カメラ


以前から持っているポラロイドのSX-70というカメラはSX70フィルムが無いと使えないのでコレクションしているだけだったが、ポラロイド社がフィルムを再生産と言う事が判りネットで調べていたらポラロイドの600というフィルも使えると言う事が判った!しかし、SX-70と言うカメラ用のフィルムはISO160という感度で600はISO-600で高感度なのでかなり絞り込まないといけない。しかし、ネットにフィルターが売っていて(1000円!)これで解決。さらに偶然にもヤフオクでフラッシュも入手。今までフラッシュはキューブと言う使い捨てを使っていたがこれも入手困難なのでフラッシュは諦めていたら手に入れる事が出来た。ポラロイドの独特の色合い、特にSX-70フィルムの風合は好きだったが、なんとISO-100のアーティスティックというフィルムやモノクロまであるらしい。フィルムカメラもいいが現像、焼き増しなど面倒だが、ポラロイドならデジタルのその場で見られるという便利さとプリンターが無くてもその場で完結するというデジタルにも出来ない事が出来る。難点はフィルムが高価な事ですね。とにかく偶然が重なって使えるようになったんだからどんどん持ち出して愛用しよう!画像は久しぶりに行った半蔵門のTOKYO-FMの階段の窓から撮った写真。ガラスの格子が面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...