2011年1月11日火曜日

Mac Plus電池交換



Mac Plus用電池が手に入ったので交換して久々に電源投入。時間も日付もほぼ狂っていなかった。もう20年以上前のMacだが結構表示も速くちょっと遊んでみた。画像は当時はMac用にしか発売されていなかったマイクロソフトエクセルとアドビー・フォショップ!フォトショップは白黒画面ではペイントソフトとしてぐらいしか使えない。当時のフォトショップで写真加工するにはカラー環境が必要だが数百万投入してMAC-II(米国価格でも最低$5500)買うしか無く我々が手にするような物では無かった。当時の数百万ですからね!でもデジタルで写真が扱えてしまうという画期的なソフトでこのソフトとイラストレーター、ページメーカーなどがDTP(デスクトッププリンティング)という電子書籍編集及び入稿というスタイルを作った。エクセルもマック用だけだったのMSDOSで動いている多くの表計算ソフトに対してアドバンテージは圧倒的だった。日本の国民機98も16ビットだったのにマックは32ビットだったので処理速度も速く白い画面に黒い文字で印刷するものと画面上のサイズが同じ大きさというのも当時は画期的だった。久しぶりに起動したPlusを見ると当時を思い出しますね。Mac Proの性能たるや当時だったら冷房がんがんのコンピューター室にあるスパコンだもんな。アポロの月面着陸のコンピューターなんて今のゲーム機以下の性能だったらしいから・・恐)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...