2011年3月6日日曜日

今日の誕生日料理


昨日が嫁さんの誕生日だが、僕が休みの今日誕生日を祝うことにした。我が家では誕生日にプレゼントは購入しないで豪華食材での家庭料理と言うことになっている。霜降り牛ステーキとかしゃぶしゃぶ、すき焼きなどをいつもの数倍の予算で食材を買って来て料理する。シェフは小生である。全てシャンパンは欠かせない!本日はフォアグラのソテーということになった。ネットでフランス・ランド産・フレッシュ・フォアグラ・ド・カナールを購入。600gもあるのでお隣にもお裾分け。付け合わせは焼き野菜とコンソメで煮た大根を用意。2センチぐらいの厚みにカットして塩、胡椒して強力粉をまぶし少量のバターでカリッと焼き上げ、そのフライパンにバルサミコ酢と少量の赤ワインと蜂蜜少々を煮詰め仕上げにバターを加えて乳化。付け合わせと一緒に皿に載せてそれらしくソースをかければ完成!当然ですが皿も温めておきましょうね!焼きたてのバゲットでもあれば最高です。付け合わせように大根を煮たスープも細かく切った野菜、玉葱、ニンジン、セロリなど加えてコンソメに!スープが濁ってたら卵の白身入れて濾せばキレイな色になる。これでも一人当たり2000円もあれば出来るのだからレストランに行くよりリーズナブルですよね。まだフォアグラ残ってるので明日はフォアグラ丼です。僕は、明日から仙台なので、嫁さんに作り方教えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...