2011年3月20日日曜日

そうだったのか・・一脚


一脚の使い方がやっと判った。重いレンズ使うときや手振れ防止に三脚ほどでは無いがアシストするのがメインだと思っていたら、一脚に自由雲台を付けて少しゆるめに締めて一脚を手で押さえずにカメラの重さをアシストさせながらカメラを普通に構えて上下の手振れを防ぐというのが上手い使い方だそうです。左右に振っても自由雲台なら問題無い。キッチリ締めて手で一脚持ったりするとかえってブレの原因になる。一脚を意識せずに両手で手持ちのように構えて、重さを軽減する方向で手振れも押さえるということでやってみると・・・!実に具合が良い。となると一脚専用のマンフロット雲台よりジッツオの自由雲台が良い。こういうのもプロの技かも知れませんね。勿論、キッチリ締めて使うというのも当然ありだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...