2010年12月27日月曜日

レンズが欲しい?


前回、f値の変わらないズームレンズがとか書いたが反省!今回のステージ写真はCANON EF-S 55-250mm 4-5.6 ISというレンズを使用した。APS-Cサイズ用レンズで35mm換算で80〜400mm程度の望遠レンズである。EOS Kissなどにレンズセットに付いてくる軽量コンパクトな高倍率レンズである。定価45000円ぐらいの望遠レンズとしてはお安いレンズだ。23インチのAdobe RGBで98%という広域モニターでちゃんと見てみると、問題ないじゃん!となった。問題は撮影者に問題があるのでレンズでは無いのである。今回はステージ写真でちゃんと撮影意図をもって撮影したので思ったより良いショットが多く撮れた。今回は自分がファインダー覗いて潤子さんが可愛く見える写真を目指した。還暦の女性に対して失礼だが可愛く撮れた!(ここには載せられないが・・・)写真は構図とか色々言うが一番大事なのは何を撮りたいか?と言うことが必要だとプロは言う。撮りたい物に合わせて機材を選ぶが、高級な物というより必要な物だそうだ。今回は望遠ズームレンズが必要なのであって50万のレンズが必要なのでは無いのである!ということで俗に言うCANON赤はちまきレンズは、危うくポチッとしそうになったが(Lレンズという高級レンズ郡は赤い線が入っているのだ)購入しない事になった。赤はちまきの大三元(有名な三本がある)はカメラも選ぶのでそのうちね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...