2010年12月13日月曜日

MacPro CPUアップデート完了





注文していたPBの3ミリx15センチの六角レンチが到着したのでCPUを交換した。2.66Ghx2を3.00Ghx2に変更完了!
このCPUは1つに2つのCPUを積んでいるので合計4つのCPUが2.66から3.00にアップしたことになりデスクトップなどの体感速度もキビキビ感がアップした。マックミニはデュアルコアだがCPUは1つで2.2GhだからこのMacProは単純に5倍以上のスピードと処理能力がある。実際は3倍程度の感じかも知れない。
前回も書いているが処理能力は数倍違ってもソフト側がマルチ・プロセッサーを使わなければ処理能力は2.2対3.0という単純なクロック性能の差でしかない。フォトショップや映像、音楽のエンコードなどでしか恩恵は得られないが、コンシューマー向けCPUとワークステーションやサーバ向けのXEON・CPUでは安定性などで差は出るが、最新のクアッド・コアは速いのでそれほど有利では無い。まあ、4年も前の機種だからこんなもんでしょう。尚、MacProの分解はリスクも多いのでよい子はやめておきましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...