2010年12月28日火曜日

新し物好きなのに・・・?


またまたカメラの話で申し訳ないが、新し物好きの僕が未だにCANON EOS 40Dを何故使っているかという理由を説明します。当然、金が無いというのが一番で、二番目はこれで十分すぎる性能。三番目が最も重要なのだが40Dだけがコンピューター制御で写真が撮れると言うこと!正確に言うと40Dだけでは無いのだがプロ用の1Dなどは当然だが出来るがそれ以外は40Dだけ。50Dではこの機能は無いし、最新7D,5Dmark2にもこの機能は無い。これが便利なのは大きなディスプレーで確認しながら全てのカメラ機能が制御できること。勿論シャッターも押せる。物撮りや完璧なピント合わせが必要な撮影では効果抜群です。他のカメラではビデオアウトで大きな画面に映すことは出来ても制御はカメラでしか出来ないのとUSBコードの長さは必要だが、リモートコントロール出来る利点は大きい。ライティングの感じや背景ぼかしなども大きな画面でしっかり見えるというのは素晴らしい。ちょっとプロ気分ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...