2009年11月4日水曜日

プロのコツ


先日、原チャリのタイヤ交換をした。以前も自分で交換したのですが結構大変でした。そこでネットで調べて準備万端。しかし、ちょっとした考え違いと簡単だと言うコメント見て錯覚!タイヤを外す時から付けるまで3時間以上も掛かってしまった。なんとか付けて、となりのガソリンスタンドでビート出し(チューブレスタイヤは高圧で一瞬にして空気を入れてホイールの内側にビートと呼ばれる部分を押し付ける)
をしてもらい装着。が、注意してたにも係わらず進行方向間違えた。前輪だったのでまだ良かった。後輪だったらマフラーを外さないといけないのです。しかし疲れたので翌日に作業!もう一度ネットの記事を見直す・・・!作業方法間違ってた!私は自転車のようにホイールにタイヤを嵌めようとしていたが、簡単に言うとホイールを押し付けるようにしてタイヤを押さえ込んだら・・・・5分で終了!昨日の努力は何だったんでしょう。ですが、考えようによっては装着方法間違えて付けて良かったのですね。本当のタイヤ交換方法が判ったからね。昔の人は言いました。失敗は成功のもと!ビート出しは恥ずかしいのでとなりのガソリンスタンドではなく近所の別な所でやってもらいました。
中国製タイヤから二回りほど太いタイヤで見た目も良くなり、ブレーキ、安定感、乗り心地も良くなり大正解ではありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...