2009年11月16日月曜日

プロ用マニュアル


私は工業高校出でも無いし車やバイクのメカニックでも無い。では何でエンジンバラしたり出来るかというと根性があるとか研究心が旺盛であるとか(少しはあるが)ではない。毎年のように新型が出るような業界で同じような仕組みではあるが、全て違う。そこでメーカーはパーツリストとサービスマニュアルという本を発行、発売している。当然だが本屋で手に入る物では無いので、メーカーに注文して取寄せる。これも、同じオートバイでも年式に分かれているので
自分のバイクの年式、型番に合わせて購入する。これがあれば全て判るのだが、特殊工具が無いと作業出来ない物も多いので在る程度の特殊工具は揃えないと弄くれない。まあ、ベアリングプーラー(ベアリング外し)とかは汎用品で代用出来るし何とかなる物もあるが、専用工具使うと当然だが作業は楽!幸いな事に我が家の近くにはナップスと2りんかん、ホンダのドリーム店もすぐ近くにあり、輸入工具屋も30分程度の所に在るのでパーツ入手も楽なんですね。DIYセンターも数件あり自転車やオートバイ屋開業出来るぐらいの物は揃う!(私は揃えてはいないが)問題は作業場所でマンションなので作業場所は限られている。駐車場のバイク置き場での作業なんで雨とか夜には作業出来ない。私しょっちゅう弄くってるので、最近は他の住民も奇異の眼で見なくなったし、管理人はオイル洗い流し洗剤あげたりしてこちらの味方にしているので作業はしやすい。まあ、真夏と冬場は辛い。バイクだからガレージまでいらないけど一軒家買えば良かったかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...