2009年7月6日月曜日

英語はやはり世界標準


先日、韓国の若い女性と仕事をして、やはり英語は喋れないとまずいなと思いました。二人で来日したのだが、日本語は判らないようで、こちらも韓国語は判らない。となると英語でしかお互いの意思は伝わらない。美人でスタイルもいい女性二人だから日頃そんなに自信は無いのに何故か英語がすいすい出てくる!(打ち上げで酒も呑んでたし)向こうもそれほど英語が出来る訳ではないのですが、ちゃんと宴会では盛り上がりました。人口比率と国の数では英語は第一位ではない。人口比率なら中国語か国の数ならフランス語かな、でも世界中大きな都市なら英語でなんとかなる。しかし、前にも書いたが和製英語は当然通じないからね。それと世界の常識というかマナーを知らないと損をする。
たとえハワイでも夕食時男性は襟つきシャツにタイ、ジャケット着用、女性はドレスぐらいは常識。それだけで景色の良い席に案内してくれる。Tシャツ、短パン、ゴム草履にムームーで行ったら適当な席にしか座れない。また、ホテルの枕にチップを置くなんて言うのも日本人だけ。チップを置くならメモにありがとうと書いて置くべきです。高級ホテルだと枕に置いたらそのままテーブルに返されますよ。パックツアーで行くようなホテルだと相手も判ってるから取っていくが、三つ星クラスでは違うので注意しましょう。あと、数日でも同じホテルに滞在するなら初日にドアマンに何時までいるから宜しくとチップこれだけで待遇良くなる。コンセルジュに色々頼んだら、最終日に色々ありがとうと多めにチップを渡せば次ぎに行った時は待遇いいですよ。日本の常識は日本を出たら(税関出たら)通用しないので色々調べて勉強しましょうね。汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...