2009年7月1日水曜日

野球は巨人、自転車も巨人


世界で一番の自転車を選ぶのは難しい。各有名メーカーの最高峰はその一つではあるだろう。車でもポルシェ,BMW,フェラーリなどのメーカーがあり、その最高峰は素晴らしいのと同じである。しかし、世界最大で世界最高峰の自転車を作っているのは台湾の巨人であるGIANTというメーカーは自社ブランドでも素晴らしい自転車を開発しており数万円から百万を越える物までラインナップも世界最大だろう。カーボンの糸から独自に繊維を編み込んでカーボンフレームを作れる数少ないメーカーである。(糸は東レ)アルミ溶接も得意とする。GIANTと関連企業は世界中の有名メーカーの自転車(スポーツタイプ)のほぼ7割程度は造ってるのではないだろうか。トレックなどは99%ここだ!コルナゴ、ピナレロなどの三大イタリアブランドでさえトップモデル以外はここで造っている。デザイン、設計は自社でも製造はGIANTということだ。他のメーカーに至ってはちょっとしたデザインとカラーリングとロゴが違うぐらいで同じフレーム?というのまである。まあ、変に設計するよりもGIANTのほうが技術力、研究力が上なのでそのほうが良い自転車にはなるが。GIANTの場合はパーツメーカーも持っており完成車での価格は他社より2割程度安く出来るのでお徳感はある。勿論最高級モデルは今年のジロ・デ・イタリアを制したりしているので何の問題も無いどころか世界最高峰の一つでもある。ただ、GIANTというロゴの着いた自転車はピンキリでもあるので普通の人に数万と数十万の差が判らないというのもあり、我々、見せびらかし派は購入しないのですね。現実に優勝バイクのラボバンクモデルは同じカラーリングで出ているので20万ぐらいの物とトップモデルは走ってたら、我々好き者でも見分けはつかない。また、他社と同じ値段ならGIANTのほうが性能は上だと思います。ですので、GIANTをバカにしてはいけないんですよ!(誰にいってるんだ?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...