2009年7月2日木曜日

オヤジの戯言


前にクロースレシオとかスティルだとかの違いをかいたけど、和製英語を英語として覚えると国外では混乱が生じる場合がある。英語だと思い込んでるので始末が悪い。例えば工具のドライバー。プラスマイナスとか良く付けた物だが当然通じない。(最近は通じるかな?)ドライバーも正確にはスクリュー・ドライバーだ。マイナスはスロッテド(フラット又はストレイト)・スクリュー・ドライバー(slotted screwdriver, flat head screwdriver)プラスは発明して最初に製品化した会社にちなんでフィリップス・スクリュー・ドライバー(phillips screwdriver)クロスヘッド・スクリュー・ドライバー(crossheadscrewdriver)とも言う。さらにマイナスはヨーロッパではDIN規格が多く(刃先と軸が同じ幅)日本の刃先が薄い物だとなめる事があるので注意が必要。プラスもイギリスの自動車などはポジドライブというプラスと似ていて判りずらい物がある。ネジをよく見るとプラス穴にクロスするように細い線が書き込まれているので判断出来るが、ポジドライブのネジに普通のプラスを使うとこれもなめる事があるので注意が必要。英国車乗ってる人はポジドライブのスクリュー・ドライバー買いましょうね。画像は定番スイスPB社製ドライバーですがPH1とちゃんと書いてあります。PHのあとの数字は頭の大きさで2,3と数字通りに大きくなります。ネジの番手とこの番手を合わせて押し込みながら回すのがドライバー全ての基本です。ちなみに、PB社は六角レンチも有名ですが、私はそれより精度が良いといわれているドイツのWera(ヴェラ)を愛用しております。自転車は六角が多く、アルミも多いのでここは拘りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...