2009年7月1日水曜日

JN1BNZ


JN1BNZというのが私のコールサイン。アマチュア無線免許と開局届けで自分のコールサインがもらえる。つまり現在も局長さんなのであります。(10Wまでの電波を発信しても良い)昔、友人に免許取れとそそのかされて取得!試験問題は四択なので、ある法則を勝手に決めて〇点か百点かで勝負して見事合格。まともに試験問題読んでも全くわからん事ばかり。法規はまだしも無線工学なんて全く判らない。開局届も友人の物をそのままコピーして届けたのだが、使いもしない周波数まで使えるようにはなってる。コールサインは届け出順なのでJAというのがいちばん古い人。次の1は関東を表す。関西は3だったかな。携帯が無い頃に車数台でスキーなどに行く時にハンディ機があればお互い連絡が取れて便利ではあった。数人で21フィートのヨット買った時もこれがあって便利だった!(私は小さいけどクルーザーも持ってたヨットマンでもあったのだ・・忘れてた!)久々に無線機見つけたので充電中!電源入れてワッチしてみると無線好きな人まだまだいるんですね。そういえば頭のちょっと・・・の人は電波入ってるなんていう表現してたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...