2009年12月3日木曜日

街乗りバイクほとんど完成


なんだかんだと変更していたが、殆ど完成した。あとは巡航速度域でのエンジン回転数を落とすためにファイナルギアをちょっとだけハイギアに変更するぐらい。ファイナル・リダクションの分解が必要でドライブギアを交換する。上手くギアが抜けないとベアリングも一緒に抜ける場合があり、面倒なのでホンダの販売店にベアリングも発注。これが手に入り次第交換開始予定。新品ベアリングがあれば心配なく作業に入れる。現在のセッティングでも普通に走る場合は問題ないが60キロ少しで速度的には頭打ち。ハイギアで80キロまでの領域を確保すれば60キロ付近は回転数を上げないでも走れる。そうしないとカムシャフトや強化バルブスプリングまでは組んでいないのでバルブサージなど起こす危険性がある。以前にも書いたがチューンしたエンジンでフルスロットルは30秒程度にしておかないと耐久性や焼き付きの危険性があるので避けたい。今回のTODAYというスクーターはメーカーでも60キロ以上の想定はしていないので、一瞬80キロはいいがそのまま巡航というのはいくらなんでも無謀。ということでハイギア入れたらだいたい完成ですね。出足も速くなったし30キロから50キロまでの加速も問題ないのでほぼ完成ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...