2009年12月9日水曜日

本日は麻婆豆腐


今日の夕食は麻婆豆腐になった。これの作り方は色々あるが最近の我が家はちょっと甘めになっている。(でも辛い)
材料:豚のひき肉 豆腐 豆鼓(とうち)豆板醤 甜麺醤 ニンニク微塵切り 生姜微塵切り 長ねぎ1本微塵切り
水溶き片栗粉 醤油 ごま油 鳥ガラスープ 中華山椒 サラダ油 ラー油 酒(紹興酒)
作り方:中華鍋(フライパン)を強火で熱してサラダ油を多めに投入。豚ひき肉を香ばしくなるくらい炒める。火を小さくしてニンニク、生姜、を入れて炒め微塵切りの豆鼓、豆板醤いれて香りを出す。甜麺醤を入れて酒も投入。ここで強火にして豆腐を入れ、崩さないように炒め、鶏ガラスープを入れ味を見る。醤油など適当に入れて水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油、ラー油(辛いのが好きなら)で香りを付けて最後に中華山椒を入れて火を止めて微塵切り長ねぎを加えて完成。材料の分量は豆腐1丁に肉100g程度で豆板醤や甜麺醤はスプーン2杯程度?酒も同じくらい。ニンニク生姜はスプーン1杯程度かな。コツはひき肉の炒め方が重要!カリカリにするぐらいで良いかも。中華山椒は粉にして最後に入れるがこれでピリピリとした辛さが出るのと香りがいいので必須!豆板醤、甜麺醤は結構塩味があるのでスープで調整(スープも塩味注意)醤油は香り付け。あとは何度か作るとバランスが判ると思う。好みもあるので豆板醤の量や甜麺醤の量で調整すると良いですね。四川の麻婆豆腐は黒っぽく辛さは山椒なのでこの辺を判って作るとそれっぽくなりますね。本当は中華漬物も入れるともっと本格的なんですがこれでも大丈夫!油が多い気がしますが、本来油も食べる料理なので気にしない!(豆腐は気持ち大きめに切る。木綿、絹どちらでも時間があれば水切を!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...