2009年12月1日火曜日

Mac mini 壊れる!


コンピューターの部品の中で一番の消耗品がハード・ディスク(HD)また、さっきまで大丈夫でも次の瞬間壊れる可能性があるのがHDなのです。幸いマックOS-Xはレパード以降にはタイムマシンという自動バックアップがあり、外付けHDを繋いでおけば時間で勝手にバックアップしてくれる。今回壊れたのは2.5インチの500GB HDで止せばいいのに7200回転の物を使っていた。Mac miniは基本的にノートタイプと同じなのでハードディスクも2.5インチなんです。当然3.5インチHDと比べると耐久性も劣る可能性がある。通常は5400回転タイプを使うが少しでも速くという願望でこれにした。発熱もたいしたこと無かったのですがやはり2.5インチで7200回転は耐久性が無いのか、またはハズレを買ったのか?この辺は難しいところ。明日買ってくるが5400回転の物にします。(安全を考えて)皆さんもHDはこういう物で永遠に大丈夫な物ではありませんから日頃からバックアップを取っておきましょう。デジタルカメラの画像などはバックアップしておかないと消えてしまって取り返しがつかないのでDVD-Rにでもバックアップしましょうね。画像はMac miniばらした所。横にある赤いへらが無いとケースは開けられません。開けてもフィルムコネクターや小さなコネクター類が多いので自信が無いとむりです。良い子はまねしないでね。(私も失敗して授業料払ってるので)今回はMacBookで更新。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...