2009年12月13日日曜日

浪速の塩昆布


画像は上手く撮れていないが、我が家の定番塩昆布、松前屋の磯しぎ。ちょっと高いが同じく松前屋のとこわかというのが美味い!我が家は切り落としならちょっと安いのでとこわかの切り落としを買う。関西、特に大阪人はご飯を一口残してお茶をかけて食べる。この時に塩昆布があるといい感じらしい。松前屋と小倉屋山本などが有名。京都は塩昆布より漬物でお茶づけらしいので大阪と違うかも?(私は一応江戸っ子なのでそこまで判らんが)色々な昆布を出してるがシンプルな定番物がお勧め。小倉屋山本では、えびすめ。油っこい料理を食べたりしたあとに、塩昆布でお茶漬け。おにぎりに入れてもいいしね。これを食べると何かほっとする。関東圏では殆ど知らないと思いますので食べてみて下さい。ネットで調べれば東京のデパートでも売ってます。浪速の伝統恐るべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...