2009年6月18日木曜日

本日の料理


我が家の近所には、西友が2店舗、ピーコック、クイーンズ・シェフ、ライフなどの他にプロ用食材を売る店などがあり、食材調達には便利なので、良く料理を作る。本日は何故かビーフ・シチューとなった。買ってきた物は、牛バラ肉ブロックを1キロと辛口の安いワイン、タマネギ、ニンジン、じゃがいも、マッシュルーム、セロリ、子タマネギインゲンなど。あとはハインツのデミグラソースの缶詰め、トマトピューレも購入!肉を焼いてワインで煮込んでタマネギとセロリの微塵切りトマトピューレとケチャップを投入し、適当に水入れて煮込むだけ。ニンジンと子タマネギはちょっと甘く煮て、じゃがいも茹でておく。煮込んで入れた水が少なくなったらハインツのデミグラソース、マッシュルームいれて砂糖、塩、コショウで味付け。最後に砂糖をフライパンなどで熱して焦がしてキャラメリーゼ〔カラメル)作って投入!これと最後にバターを入れて完成。茹でた野菜類を混ぜて食卓へ!サワークリームなどあるともっといいけどね。ポイントはカラメル入れるのと最後にバターかな?勿論、肉が柔らかになるまで煮込むのは当然だが圧力鍋使うと簡単ですね。余ったら、ソースだけにして少し水で延ばして保存しておくとハンバーグなどのソースで使えるので便利ですね。2時間もあれば出来るので(圧力鍋使用)良く作ります。家族の評判は「2500円」取れる!と言ってます。先日は半額で売ってた冷凍フォアグラ焼いてスープで煮込んだ大根に乗せたヌーベルフレンチもどきも好評だったが、こんなの普通の家庭の食卓には乗らないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...