2009年6月4日木曜日

デジタル一眼カメラを買う


友人が、デジタル一眼レフカメラを買いたいのだが、どれがいいのか迷うので教えて欲しいと言われました。
自分でも迷うのでこれが一番というのは難しい。デジタル物は一年ぐらいですぐに新しい機種が発売されるのでこれも困る。
現在発売中のデジタル一眼レフはどれを買ってもコンパクトデジカメとは次元が違うので、実は好きな物を(安いとか軽いとかデザインがとか)選べばいいんです。既にAPS-Cサイズ機で1000万画素を越えているし画像処理エンジンもだいぶ進歩したので、普通はどれを選んでも問題無い。そう、普通は・・・。問題は普通でない場合!つまり、マニア化する可能性があり、拘りと上級志向があるハイ・アマチュアと呼ばれる人になりそうな人々(又はプロ用という言葉に弱い人)この場合お金さえあれば、最高峰機種で、通称大三元と呼ばれる各社の有名レンズとジッツオあたりの最高級カーボン三脚でも買えば一応解決する。だが、現代の最高級フルサイズデジタル一眼レフのファイルは大きい。この画像を処理するには速度的に速いPCとディスプレィカードを備えていなければならず、この画像をまともな色で見るディスプレィはかなり高価であり、さらにカラーマッチングしたプリンターで印刷するぐらいでないと購入の意味がない。つまり、これはプロレベルなんですね。ここまで揃えていけるならば趣味としても王道!いろいろな所にこのレンズはねむいとかこの機種は・・・と書いてありますが、カラーマッチングした高解像度ディスプレィを持っているかどうか怪しい。デジタル画像は画像処理ソフトも使うし、RAWで撮っていたら現像処理も(これも画像処理の一種)必要だが、処理速度のめっぽう速い(発売中のPCの中でも出来るだけ最高機種を買うべし)マシンを持っているかも怪しい。ですのでほどほどにしないと際限ありません。特にこの手の人は、周りの迷惑考えずにみんなで場所どりして高級カメラ・レンズに三脚立てて撮ってる人に多い。趣味だからプロ用機買おうが高級レンズ買おうが構わないのですが観光名所、祭り、公園などで一般観光客に迷惑かけるのは止めましょうね。それより人と違った画像を撮るように考えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...