ホリゾンタルとはフレームの三角のトップチューブが地面にたいして水平なこと。昔はほぼ全部そうだったんだけど、最近は斜めになりつつある。(スローピング)ロードレーサー造る上では
スローピングにしたほうが軽く、剛性もあり有利らしいが見た目はホリゾンタルの勝ち!
以前のFELT F25R、スペシャライズドのルーべもスローピングフレームだ。実はSIX13もそうなのだがスローピングの角度が少なくホリゾンタルに近いので気に入っていた。MERAKも両方あるのだが入手したのはホリゾンタル。ホリゾンタルだから購入というのが正しいかも。
本来は鉄(クローム・モリブデン鋼)だとフレーム全体が細くてカッコいいのだが、そこに行くとあがりが近いのでまだまだデザイン重視。DE ROSAでもカーボンでネオ・プロというホリゾンタルフレームを出してきたが、56万も出せないしね。鉄のネオ・プリマートなら20万ちょい。
どちらも数年先だな。(この値段はフレームのみなので完成車は40〜100万)
0 件のコメント:
コメントを投稿