2009年5月21日木曜日

自転車はホリゾンタル・フレームがいいなぁ


ホリゾンタルとはフレームの三角のトップチューブが地面にたいして水平なこと。昔はほぼ全部そうだったんだけど、最近は斜めになりつつある。(スローピング)ロードレーサー造る上では
スローピングにしたほうが軽く、剛性もあり有利らしいが見た目はホリゾンタルの勝ち!
以前のFELT F25R、スペシャライズドのルーべもスローピングフレームだ。実はSIX13もそうなのだがスローピングの角度が少なくホリゾンタルに近いので気に入っていた。MERAKも両方あるのだが入手したのはホリゾンタル。ホリゾンタルだから購入というのが正しいかも。
本来は鉄(クローム・モリブデン鋼)だとフレーム全体が細くてカッコいいのだが、そこに行くとあがりが近いのでまだまだデザイン重視。DE ROSAでもカーボンでネオ・プロというホリゾンタルフレームを出してきたが、56万も出せないしね。鉄のネオ・プリマートなら20万ちょい。
どちらも数年先だな。(この値段はフレームのみなので完成車は40〜100万)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...