2009年5月22日金曜日

ロードバイクの色々な事


通称ロードバイクというのはロードレースを走る競技用自転車でピストと呼ばれるシングルギアも競走用だが競輪などのレースコース専用車。ほかにツーリング用、山や悪路も走れるクロスバイクというのもある。自転車で重要なのがフレームで何といってもサイズが合っているかいないかが最も重要!どんな高級自転車でもサイズが合っていなければ快適には走れない。次にフィッティング。サイズが合っているとするとハンドルの幅、形状、高さ、サドルの位置、高さ、ブレーキレバー等の位置調整などクランクの長さやギア比の決定などもある。これは初心者の時と慣れてきてからでは微妙に違いが出てくるので何度か調整する事になる。これが微妙で数ミリ単位の調整で楽になったり走りずらくなるから不思議ですね。初めはミリ単位?などと言ってたんですが、ホントに違うんですね。そしてフレーム素材も重要ですが、メーカー、予算、好み等で選べば良いと思います。コンポと呼ばれるギア、シフター、ブレーキなどの選択ですが各メーカーの最高機種から3グレード下ぐらいであれば通常は何の問題もありません。(シマノ105、カンパ・ケンタウル)ホイールは重要ですが初めはタイヤを良いのに変えれば乗り心地などが変化するので気にするといいかも。サイズさえ合っていれば20万前後の完成車だと上記問題はクリアーされているのでフィティング調整程度で問題無いはず。最近ではこの価格帯でフルカーボンフレームもあるのでビックリですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...