2009年5月21日木曜日

アメリカン・バイク


現在の愛車の前は、といっても数週間前までだが米国はキャノンデール社のSIX-13というカーボンとアルミの複合バイクに乗っていた。シマノ・デュラエースで組んで後にクランクをFSAカーボンコンパクトに変更。デュラエースクランクは50/39というギアを使っていたがコンパクトドライブの48/34に変更した。7801アルミクランクは鬼剛性と呼ばれるほどの固さでカーボンに変えたら踏み味も柔らかくなって良かったと言ってたらなるしま(有名自転車店)のスタッフに笑われた!(レーサーは鬼剛性が必要らしい)レーサーには04モデルのSIX-13でも柔らか過ぎるので06モデルから固くしたらしい。04モデルは剛性感もありながらしなやかで、登り、下りも安定している実に乗りやすい良いフレームでした。ジロ・デ・イタリアの優勝車だもの純レーサーなんだけど、各雑誌のインプレではレース場からコンビニまでというタイトルが付いてましたね。これに不満がある訳は無く、最終的にカンパニョーロ社のレコードに組換えるが、この時点で次はイタリアンを狙ってはいたのですが、身長が低いのでなかなかピッタリのサイズが無いのです。何でも良ければあるんですが、イタリア三大ブランドやヨーロッパ有名ブランドだと数が少ない上に小さめのサイズはすぐに売れてしまうので見つけずらいのです。DE ROSAなどは全モデルで年間7000台規模なのでオーダーしても一年待ちとかになる。
台湾生産がほとんどの現在、キャノンデールの米国生産は貴重だったがカーボンメインになってきてここも中国生産(台湾でも無い)になりつつある。なので、DE ROSAでサイズも49のホリゾンタル・フレーム、更に色も濃紺!速買いは当然なんですね。(と言訳する)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...