2009年5月20日水曜日

趣味のカメラ


僕もカメラは大好きですが、最近はカメラ本体、レンズにそれほど興味が無くなってきた。デジタルの時代になってフィルム時代とは写真の撮り方が変わった。ISO感度も常用範囲が1600とかになってきていて高感度、高画素で撮れるようになるとレンズの明るさの考え方も広角、望遠も含め今までのカメラの常識が変わっている。PCで管理すると少しぐらいの事は後から修正可能で
拡大やトリミングも簡単。観光地、名所旧跡、景勝地などでみんな揃って三脚立てて、同じ絵を撮ってるカメラ撮影同好会みたいな方々は、そこいら辺が判っていないかも知れませんね。趣味だから高価なカメラや、レンズ購入も楽しみでいいんですが、昔の常識で撮ってると無駄が多くなりますね。被写界深度やシャッター速度、絞りの加減などは変わらないが、デジタル時代になったので機材に対する考え方も変える必要はあると思っています。とにかく三脚を立てるのでも他の人の邪魔にならないようにして欲しいのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...