2009年5月21日木曜日

GR-II


いつも出来るだけ持ち歩いてるカメラがリコーGR-IIというコンパクト・デジカメ
28mm f2.4単焦点レンズという物。光学ズームも手ブレ補正も無いシンプルなカメラ。
フィルム時代の名機GRをデジタルにというカメラ。デジタルズームはあるがこれはトリミングしてるだけなので普通は使わない。画質は1000万画素のこのクラスのCCD搭載機としては最高クラス。ただISO感度は400ぐらいが限界でそれ以上はノイズがぐんと増える傾向にある。感度上げるより画質優先で割り切った設定といえばいいのかな。フルマニュアルでも撮れるしRAWでも撮れるので一眼レフのサブ機という事で使えば何の問題も無いぐらいキレイに撮れる。だが私の場合は腕が無いので100枚撮って40枚ぐらいの確率でしか上手く撮れない!泣)
野外で天気が良くて風景撮ってるなら90枚ぐらいまで確率は上がるが、ちょっと暗いとね・・
でも軽量でコンパクト、更にファインダー付けてるから(これが高い)見た目も高級に見える。
以上を踏まえて、画質優先ならお勧め出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...