2009年5月20日水曜日

カーボン・パーツ


DE ROSA MERAKにはイーストン社の最高級カーボンパーツEC-90のハンドル、ステム、シートポストを使っている。この三点だけで入門用ロードバイクが買えてしまう金額だ。しかし、使ってみると振動吸収性能が全てアルミパーツと比べると顕著に違いが判る。ただし、アルミハンドル、ステムのほうが軽い場合もあるし、カーボンは割れる。このメーカーでは一部にアルミを使ったEC-70というのもありプリンスにはこれを付けている。つまり、柔らかいバイクにはもっと優しい乗り心地を、固いバイクには剛性感が少しでもある物にしている。他でも書いているのだが、この三点セットは走りに影響は少ない。というかほとんど無い!でも見せびらかし派のオヤジには必要なんですね。ちなみに両車ともボトルケージはイタリア・エリート社のカーボンケージ!これも実用性より見た目重視。汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...