2009年5月22日金曜日

ロードバイクの値段


高級最新ロードバイクの値段が最近は平気で100万オーバーが当たり前になりつつある。
最高級となるとF-1だからしょうがないが20万ぐらいの完成車が安いという感覚になっているというのはすでに感覚がマヒしてきているという事ですね。10万以下でも普通の人からすれば高いというのが当たり前で、パワーがある人ならこれでも速いのです。ただ、同じ人が最高級バイクに乗れば更に速いというのが悩ましい。F-1ですから速いマシンを手に入れないと勝てない。残念ながら10万のバイクでは坂を下ったり登ったり、加速、コーナリングなどで少しずつ違いが出てきてトータルで遅くなる。さてレースもしない我々オジサンの場合はどうでしょうか?高級バイクは振動吸収性、ハンドリング、踏み出しの軽さ、加速、減速の全てで軽い操作と共に提供される。つまり10万の自転車より100万の自転車が楽なんですね。ガチガチのレースバイクでさえトータルでは楽なのです。速さはほとんどの場合僅差だとは思います。でも20万を超えてくると100万のバイクとそんなに変わりが無くなるんですね。ヒルクライムなどのレースをする人はバイクが軽いほうが有利だったりしますが。私のようなポタリングのみの人は見せびらかし仕様以外の何物でも無く、趣味であるので勝手にどうぞという事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ずっと更新してなかったので・・現在はこうなった。

ドローンを取り巻く環境は特に23区在住者の場合は相変わらず良くは無い。 航空法対象外のU199マビックミニも発売されたが結局飛ばせる場所は23区内は絶望的。旅行にもそれ程行かないし空撮目的で出掛けることも無いのでTinyWhoopに移行して90ミリ以下の機体で遊んでいる。さて、...